お問い合わせ

アピュアン株式会社(あぴゅあん)

愛知県豊田市|生産用機械器具製造業

アピュアン株式会社の特長

特長その1:エアーハンマーの振動対策、騒音対策従来のエアーハンマーと比較し、受振動率を1/5から1/10以下に低減することに成功。騒音低減にも成功し特許の取得にいたりました。

特長その2:どんな依頼にも必ず対応 お客様のご依頼には必ず対応します。もちろん、初回は完成まで時間、開発費用を要しますが、お客様とのベストマッチングにて受注する以上は、ご期待に応えたものを必ず完成させています。アピュアンとお客様のアイデアから産まれたオンリーワン製品も徐々に世の中に提供できるようになりました。どんなアイデアでも一度、私たちにご相談ください。

代表取締役からのメッセージ5年間取り組んできたエアーハンマーの振動対策、騒音対策は、ある時、「ハンマーは30年間何も変わっていない。」「エアーハンマーには ベストマッチングした工具は一つも無い。」との声を受けたときから始まりました。これらの言葉を聞いて 画期的な工具を作れないかと考え取り組んできました。その結果、エアーハンマーによる振動障害を解消するために「微反動エアーハンマー」の開発に成功。2012年9月に特許を取得しました。今後は、さらなる振動、騒音低減に挑戦をしていきます。現在は、サーボ制御のロボットへの装着も可能な低振動を実現しさらなる市場の拡大を目指しています。

代表取締役 渡部 幸雄

設立 1997年10月
資本金 1,000万円
従業員数 3名
事業内容  生産用機械器具製造業
URL http://www.apuren.com/
TEL/FAX 0565-80-7388 / 0565-80-7399
MAIL apuren@nifty.com


商品紹介

商品1:手持ち連続打ち微反動エアーハンマー「アピュアンブルー」
世界に例を見ない振動の低減(市販品の90%減)、騒音の低減(10dB以上減)により身体への負担を軽減し、諦めていた振動障害の撲滅に寄与しています。

商品2:ロボットアーム取付け仕様連続打ちエアーハンマー
手持ち連続打ち微反動エアーハンマー開発の結果、サーボモーターに支障をきたさないようなハンマーへの取り付けも行えるようになりました。

商品3:手持ち単発打ちエアーハンマー
連続打ちのエアーハンマーはこれまでもありましたが、単発で打つことのできるエアーハンマーは存在していませんでした。そこで、手打ちのエアーハンマーの開発に着手しました。結果、単発で打つことができ、トルクのあるエアーハンマーを作ることに成功しました。これはアピュアンの独自技術です。

商品4:ロボットアーム取付け仕様単発打ちエアーハンマー
単発打ちエアーハンマーの開発成功により、振動対策が可能となりました。そのため、ロボットに取り付けることもできるようになりました。

商品5:小型鍛造機
高額で大きなサイズの鍛造機はこれまでもありましたが、小型の鍛造機はありませんでした。お客様より、そうした小型鍛造機開発の相談を受け、開発に着手しました。結果、 モニュメント制作や造形にも使うことができ、小型で卓上にも付けることのできる鍛造機が完成しました。サイズは300×350×1100mm、重量は110kgで、20kgハンマーと呼ばれています。

KOMAPASSページはこちら TTPPはこちら 企業案内PDFはこちら
ページの先頭へ戻る