お問い合わせ

株式会社茂呂製作所(もろせいさくしょ)

山梨県韮崎市|JIG設計製作、生産用省力化機器設計製作、機械メンテナンス

株式会社茂呂製作所の特長

特長その1:最先端の治工具・装置を製作 NC機器やロボットを製造するメーカー様の指導の下で習得した最先端技術知識を実践しています。素材の固定部分が少なく、圧力が最小限なので加工完了後の歪み等が軽減できます。素材の固定方法は油圧、空圧、手締め、オートメーションのいずれでも対応可能です。また、ワークの脱着が簡単な機構となるので、作業者の経験が浅くても繰り返し作業が容易にできます。

特長その2:納品スピード日本一社内に設計部門、加工部門の両方があることからの連携による対応により、構想から設置完了までの納入スピード日本一を自負しています。大型のマシニング加工機や門型加工機を保有しているため、溶接から切削まで一貫対応可能なためタイムロスがありません。
また、これまでの機械加工と機械メンテナンス業務実績の経験から使用機械に合わせた「構想」からの提案が自在に行うことが可能です。

特長その3:世界最高レベルでの採用実績 ロボットなどを利用したワーク搬出入やDDRを利用した多軸加工に対する複合的なシステムとしての設計と製造も対応可能です。世界最高のメーカー様も多数の活用を頂いているほどの信頼性があります。

代表取締役社長からのメッセージ1978年に創業して以来、山梨の地場産業である宝飾加工をするための器具の製造、異形バルブ類の試作と治具製造や量産、造園や環境整備品の製造企業向けに既存機械の改善や修理、家電製造メーカーの製造用治具や省力化機器の設計製作やメンテナンス、NC機器やロボットを製造するメーカーの機械修理や製造用治具の設計製作と幅広く対応をしてきました。その中でも常に行ってきた治具の設計製作については現在のNC機器やロボットを製造するメーカー様の指導の下で最先端の技術知識を習得しています。

代表取締役社長 茂呂 哲也

設立 1978年7月
資本金 1,000万円
従業員数 24名
事業内容  JIG設計製作
生産用省力化機器設計製作
機械メンテナンス
URL http://www.moross.co.jp
TEL/FAX 0551-23-3366 / 0551-23-6644
MAIL info@moross.co.jp


商品紹介

商品1:切削加工用JIG
鋳物部品を含む量産用切削加工、ロボットハンドリング対応仕様です。複雑な形状のものでも簡単な脱着が行えるタイプや、検出装置付で目視確認のみで加工が開始できるタイプがあります。

商品2:検査用JIG
特殊軸対応の回転検査冶具を製造しています。ベアリング組付け後の軸回転検査にお使いいただけます。特殊形状軸にも対応し、正確なクランプにて異音、振動検査が可能です。また初心者でも確実に合否判定が行える厚み合否判定検査冶具もご用意しています。

商品3:組立用JIG
同芯組立て、圧入組立てなどの冶具をご用意しています。

商品4:溶接組立用JIG
仕上げ溶接補助冶具は、位置決め構造を採用。ワークセット及び仕上がり後の脱着が簡単に行えます。仮付け溶接補助冶具は、部品毎に溶接していく手間を大幅に削減。それぞれ、人員工数の削減を実現した実績を持ちます。

商品5:切削加工システム
素材の供給・NC加工機器・ロボット・JIG・検査装置・梱包装置などを既存メーカー品、オーダーメイドを問わず複合してフルオートメーションからセル生産までのシステム構築をさせていただきます。

KOMAPASSページはこちら TTPPはこちら 企業案内PDFはこちら
ページの先頭へ戻る