お問い合わせ

株式会社 岡常歯車製作所(おかつねはぐるませいさくしょ)

兵庫県姫路市|各種歯車一貫製作 

岡常歯車製作所の特長

特長その1:創業以来の自社一貫製作 1960年の設立以来、各種歯車の一貫製作を行うことで得た技術的なノウハウと多大な経験は、各分野で高い評価を得ています。中でも、農業機械用歯車は、大手メーカーより永年表彰を受けています。これらの経験と技術を次世代へ継承するための体制も整備しています。

特長その2:自動車メンテナンス関連製品の独自開発各分野での歯車製作で得た技術と経験、創業時からの自動車産業の発展の予見から自動車メンテナンス関連製品の独自開発、生産をしています。中でも、温水型、冷水型、電気式、エンジン式と多種多様のラインアップを揃える高圧洗浄機については国内シェア1位の座を築き、各顧客様より定評を得ています。

特長その3:オーダーメイドでの製作で幅広い用途に対応自社一貫製作での経験と技術、独自開発した自動車メンテナンスのノウハウを基に、ブーツクリーナー・部品洗浄機等、お客様のご要望に応えた幅広いオーダーメイド製品の製作も承ります。

代表取締役社長からのメッセージ創業以来、各種歯車の一貫制作をおこなっております。現在までに生産した歯車製品は、平歯車・はすば歯車・スプライン軸・内歯車を中心に、傘歯車・ウォーム軸・スプロケットなど。主な供給先は建設用機械分野、農業用機械分野、自動二輪分野等です。
また、この歯車生産に関する技術をもとに、各種洗浄機や、自動車関連整備機器を独自に開発、販売しております。先般の口蹄疫問題、あるいは東日本大震災・福島原発事故では、被害地域・車両の洗浄に不可欠な製品メーカーとして、その社会的役割を果たしてまいりました。
今後は航空機・医療・環境ビジネス等の各分野への展開を目指し、東南アジア新興国での現地工場建設計画を進めており、多種多様かつ高い付加価値と安定した品質をもつ製品生産に取り組み続けます。

代表取締役 岡本 昌典
本社工場市川工場

設立 1960年4月
資本金 2,500万円
従業員数 91名
事業内容  各種歯車一貫製作、各種洗浄機、自動車整備機器、各種環境関連機器の製造・販売
URL http://www.okatsune.com/
TEL/FAX 079-292-2461 / 079-296-3143


商品紹介

商品1:高圧洗浄機 高圧洗浄機独自のプランジャーポンプにより、対象を一気に洗浄する高圧洗浄機です。製品により水圧は5~20気圧まで設定があり、加圧水をそのまま利用する冷水洗浄機と、30~80℃まで加熱する高温洗浄機とがあります。
さらに、高温洗浄機には灯油を燃料とするヒーター式と電気温水式があり、場所・用途に応じてお選びいただけます。

商品2:マットクリーナーマットクリーナー自動車のフロアマット洗いを、手作業でなく全自動機械で一瞬のうちに済ませてしまう「マットクリーナー」です。洗車の機会の多いガソリンスタンド、自動車整備工場などで数多くお使いいただいております。
また、最大650mmの清掃が可能なため、自動車のマット洗浄だけでなく、一般事業所の足拭きマット洗浄、建築現場におけるシート洗浄等にもご使用いただけます。

商品3:オイルチェンジャー車両消毒装置当社は、今日の自動車産業の発達を予見し、1960年代より自社にてオイルチェンジャーを開発・販売を開始いたしました。エンジンオイル交換には、上抜きとした抜きの2つの方法があります。
当社のオイルチェンジャーには、上抜き型、または両方に対応しており、いずれも操作はスイッチ1つで至って簡単。自動車によっては時間のかかるオイル交換作業を、短時間で効率よく行うことができます。

商品4:車両消毒装置車両消毒装置東南アジアを中心に、世界的に蔓延した口蹄疫・鶏インフルエンザ等の家畜の伝染病対策として、酪農家や畜産家、食肉加工場等に出入りする車両の消毒に効果を発揮します。
当社の車両消毒装置はタイプ別に門型噴射、側面噴射、下部噴射とがあり、いずれもコンパクトかつシンプルな構造であり、操作もスイッチ一つ、またはセンサー連動式のため至って簡単です。

商品5:各種歯車車両消毒装置当社は1960年の設立以来、各種歯車の一貫製作を行ってまいりました。現在までに平歯車、はすば歯車、内歯車の他、傘歯車、スプライン軸、ウォーム軸、ウォームホイール、スプロケットなどを生産し、多種多様な事業者様に供給しております。
このうち、平歯車・はすば歯車はモジュール1~6、内歯車はモジュール1~10、スプライン軸は1~4まで加工が可能であり、JIS3級の精度に対応しております。
[詳しくはこちら]

KOMAPASSページはこちら TTPPはこちら 企業案内PDFはこちら
ページの先頭へ戻る