お問い合わせ

株式会社オプトコム(おぷとこむ)

静岡県磐田市|次世代照明光測定機器、光学関連機器の開発、製造及び販売

株式会社オプトコムの特長

特長その1:これまでない光測定機器の創出光源の仕様・性能を把握したうえで、最適な機器の開発、製造を行います。また、機器単体の機能を向上させることはもちろん、他の機器と組み合わせた場合のシステム・バランスを高次元で実現させることにより、妥協を許さない高精度な測定結果を得ることを目指しています。

特長その2:世界初。類稀な技術の結晶、「2次元色温度計 LCC-900」従来のRGBカメラではとらえることができなかった広範囲なXYZ全色域をカバーするカメラを搭載。モジュール化されたLEDをスキャン動作をともなわず瞬時に一括撮像し、色度、色温度、光度を測定、評価することが可能です。また、ハンドラと組み合わせることにより、インラインの生産性を損なうことなく、高速かつ高精度な良否判定、分類・選別を実現します。

特長その3:中国・浙大三色と提携 世界一のLED生産国、中国。この中国で光測定技術の最先端を走る浙江大学のTongsheng Mou教授が率いる三色社と提携しています。製品の共同開発や技術交流により、お客様のいかなるニーズにもお応えできる開発体制、保守体制を敷いています。

代表取締役からのメッセージ 2000年設立の次世代照明光測定機器、光学関連機器の開発、製造及び販売を行っています。
「光産業を通じて人々の暮らしを豊かにする」を事業指針とし日夜、より優れた製品開発に尽力しています。
近年、LEDをはじめとする次世代照明の普及、浸透が急速に進んでいますが、であるからこそ、私たちが安全にかつ快適に暮らしていくためには、これら次世代照明がもたらす「あかり」の品質を管理していく必要があり、それを可能とする光計測技術は欠かすことのできない技術であると私たちは考えています。
「あかり」は今後、「機能性光源」へと発展、成長し、新たなエネルギーの創出や医療への応用、植物の育成など私たち人類がより快適な生活を営むために必要なツール となっていくことは明白です。
私たちオプトコムは、この無限の可能性を秘めた光を正確に測定し、評価する技術を提供してまいります。

設立 2000年12月
資本金 1,000万円
従業員数 16名
事業内容  次世代照明光測定機器、光学関連機器の開発、製造及び販売
URL http://www.optcom.co.jp/jp/
TEL/FAX +81 538 21 8600 / +81 538 21 8602
MAIL info@optcom.co.jp


商品紹介

商品1:分光測定装置 OCM-510
高性能なツェルニターナ型分光器を搭載し、小型ながらに高波長分解能及び高波長精度を実現しているとともに、検出器に高精度かつ高感度なラインセンサを採用していますので、高速を要する計測に最適な分光測光装置です。
また、分光器入射に光ガイドファイバ方式を採用していますので、極めて簡単に取り扱うことができます。

商品2:2次元色温度計 LCC-900
RGB画像では撮像不可能なXYZ全色域を瞬時かつ同一測定時間で直接取得するシステムです。LED照明など面光源をスキャンすることなく一括取得でき、ハンドラと組み合わせることによりインラインでの評価・判定・選別を高速かつ高精度に実現します。
測定項目は色度(x,y)、光度(mcd)、色温度(K)です。

商品3:全光束測定システム
自社設計・自社塗装(内部反射面)の積分球を採用し、LED照明の測定規格IESNA(北米照明学会)が定めるLM-78、LM-79に準拠した2πおよび4π配光分布の光源測定が可能です。
また、校正機能としてJIS C8152に準拠した測定方法にて自己吸収補正および分光感度校正が可能となっています。

商品4:ゴニオフォトメータ
可動式反射鏡の採用により、光源を傾けることなく縦・横方向全角度の配光の安定計測を実現しています。
JIS C8105-5規格に対応し、CIE 70推奨構造とLED照明の電気及び光学特性に関するIESNA LM-79-08のUS Energy Star基準の要件を満足するC-γ座標系測光が可能です。
光源を固定し、その周囲を反射鏡が回転する方式で投光照明、道路照明、室内照明の空間光度分布やその他測光パラメータの測定に適しています。
また、測光検出器、色度検出器を設置でき、測光と色度の不均一性を測定することも可能です。

商品5:光生物学的安全性測定・評価システム
赤外線、可視光線、紫外線それぞれの光源や発光体が人体に与えるさまざまな影響(リスク、損傷など)について、特別な装置システムとIEC62471にもとづく測定方法により計測し、評価を行うシステムです。
IEC62471の牽引者であるTongsheng Mou教授率いる中国・三色社の製品で、当社は日本総代理店としてシステムの輸入・販売を行う予定です。

商品6:光源用電源付き分光測定装置 LSCM
LED生産に際し、インライン検査システムの制御信号と同期して、オンラインで電気特性・光特性を高速測定。測定結果にもとづく判定情報をシステムにフィードバックします。
ターゲットへの電源供給機能、印加条件による電気特性と光特性の検査測定機能、コンタクト判定や極性判定を自動的に行う測定準備機能、検査条件や判定条件の事前登録機能などを搭載しています。

KOMAPASSページはこちら TTPPはこちら 企業案内PDFはこちら
ページの先頭へ戻る